日本人として住む海外

Youtubeを見ていて、関連動画として「日本スゴイ」系の動画が表示され、適当に流し見していました。

 

科学技術とか礼儀正しさとか料理がおいしいとか。

確かにその通りかもしれないけど、「日本スゴイ」系の記事はちょっと気持ち悪い。

 

検索してみると、この種の番組は”ホルホル番組”というらしい。

気持ち悪いと感じる人は結構いるみたい。

 

だけど、テレビ番組だけじゃなく当のネットも同じな感じがする。

日本以外(特に中韓)を下げるか、日本に上げるか。

 

拠り所を求めてるんですかね。

それほど以前に比べ日本が落ちたってことなんですかね。

 

2chだとSAMSUNG関連のスレッドが立つと、半数以上がSAMSUNGに批判的な内容だけど、自分の住んでいる国じゃ圧倒的にSAMSUNGユーザーが多い。

かろうじてSONYがショップを出している位で、他の日本メーカーは展開もできていない。

 

企業の宣伝タレントも韓国が多い。

日本人のタレントの広告をこちらで見かけることはない。

 

ただし自動車は圧倒的に日本車が強い。

これは本当に驚いた。

グローバル化という言葉が浸透してどれくらい経つかわからないけど、十分にグローバル化しているんじゃないかと思う。

 

韓国や中国が好きなわけでも、日本が嫌いなわけでもないけど、最近のネットでの中韓叩きは異常だと思う。

 

海外に住んでみて感じているのは、日本人だからといって特別扱いはされない。

見た目だけでは東アジア人は区別がつかないのだろう。

韓国人は何となくわかるが、中国人と日本人の見分けがつかない。

 

相手が、僕が日本人とわかったとしても特に態度は変わらない。

もしかしたら、僕が気づいていないだけかもしれないけど。

 

お金を持っているという面では今では中国の方が上なんじゃないかな。

列に並ぶとか、電車では降りる人を先に降りるのを待つとか、基本的にはこっちでも同じ。

基本的にと書いたのは一部の地域の人たちは例外だから。

偏見かもしれないので、国名は伏せますが。。。

 

平均で言えば、中国人より日本人の方がお金を持っているのかもしれないけど、海外では貧困層とお金持ちの差が激しい。

貧困層には母国語の文字を読めない人もいるのだから、経済面以外でも差もある。

 

確かに全体の”日本”として見た場合には、優れているのかもしれない。

ホルホル系番組が増えたのも、他国下げするのも、それが自尊心を保つ数少ない手段だからなんじゃないかと思う。